2009/06/30

『国境の南、太陽の西』 村上春樹



 これは村上作品の中で、僕が一番最初に読んだ本。
その後もいろんな村上春樹の本を読んだけど個人的には、
この物語の主人公が一人っ子であり、
僕自身が一人っ子であるだけに最も感情移入できた。

主人公、始は足に障害を持っている幼なじみの女性、
島本さんと、転校によって離れてしまう。
その後何人かと付き合い結婚もするが、
それでも街で、足を引きずりながら歩く女性を見ると目で追ってしまう。
島本さんを欠いた人生は、順調にもかかわらず充たされていない。

あるとき、バーを経営している主人公が雑誌に載ったあと、
その女性が店に現れる。


この人の小説の主人公に共通していえることだが、
何と言うか危機回避能力とでもいうべきものが備わっていると思う。
人生における多くの選択肢のうちの、
少ない正解を選ぶことができるというか。
そしてその能力は、
普段の生活をきちんとすることから得られると言っているようにも思える。
例えば、毎日きちんと料理をするだとか、
服にきちんとアイロンをかけるだとか。
ちゃんとしていれば、きな臭い物事に対する嗅覚のようなものが
自然と研ぎ澄まされるようになる、とこの人の小説を読んでいると思える。

アンケート
『国境の南、太陽の西』を読んで
村上春樹は好きだけどこの本は読んだことなかった。
村上春樹は好きだけどこの記事には興味がそそられなかった
すでに読んだことがある
そもそも村上春樹が嫌い

1 件のコメント:

  1. はじめまして(^-^)
    あし@の「本カフェ」コミュの運営者をしています。
    ジーナフウガと言います。とっても素敵なサイトですね!
    そして、この本大好きです。どんな内容かちょっと忘れていたので、ここで見て、あぁ、そうだった、そうだったと、思い出しました。好きなお話です。

    今日は、本カフェSNSに入りませんか?と言うお誘いのメールをしています。もし、不快に思われたら消去されて下さいね。今、本カフェは出来て半年が立ち150人のメンバー様に恵まれ楽しくSNS出来ています。ブログではなせない深い内容や、読書会など、企画を立てて盛り上がっています。是非、メンバーさんになってあそんでみませんか?
    http://heartgraffiti.sns.fc2.com/まで、奮ってご参加下さい。貴重なスペースをありがとうございました。

    返信削除